補陀洛山 志度寺 ( ふだらくさん しどじ )

ルート・所要時間を検索

住所
〒769-2101 香川県さぬき市志度1102
電話番号
0878940086
ジャンル
寺院
時間
[納経所]7:00-17:00
滞在目安時間
0-30分
雨の日でも楽しめる
はい
駐車場
あり(50台)
※無料
クレジットカード
不可
電子マネー/スマートフォン決済
不可
Wi-Fi
あり(Kagawa Wi-Fi)
コンセント口
あり(2口)
喫煙
不可
英語メニュー
あり
車椅子での入店
可(段差あり)
乳幼児の入店
紹介
JR志度駅から徒歩7分。海の向こうに屋島や五剣山を望む、志度湾に面した寺院で、四国八十八ヵ所霊場第八十六番札所。創建は四国霊場でも古く、推古天皇33年(625)。讃岐藩主、松平頼重により寄進された本尊・十一面観世菩薩立像と、脇侍の不動明王、毘沙門天、運慶作の仁王像は、本堂、仁王門とともに重要文化財。境内の一角には、山水画のような室町時代の作庭「曲水式庭園」、書院の正面に造られた禅式枯山水庭「無染庭」があり拝観無料。
提供情報:ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 5.0 2022/08/06
    古刹中の古刹です
    創建が626年ということなので、仏教伝来から100年もたっていない程の古刹中の古刹の寺院です。山門を入れば、堂宇を見に来たとというより樹木を見に来たといった方が正しいほど、自然いっぱいです。山門にある大きな草履、高い塔など見どころいっぱいです。戦国武将生駒親正の墓、海女の伝説も有ります。
  • 5.0 2021/04/10
    志度寺(香川県さぬき市) ⇒ 「死度道場」運慶作仁王門が迎える砂浜の名刹(第86番札所)
    補陀洛山志度寺(ふだらくさんしどじ)は、香川県さぬき市志度にある真言宗善通寺派の寺だ。\四国八十八ヶ所霊場第86番札所で、本尊は十一面観世音菩薩(じゅういちめんかんぜおんぼさつ)\\2020年11月13日、この日は古街の家に宿泊していた。\そこから車で、志度寺にやってきた。\海沿いに駐車場がある。\\駐車場から少し歩く。\志度寺に到着。\志度はエレキテルで有名な平賀源内(ひらがげんない) の生まれ...
  • 5.0 2020/03/23
    広い境内では毎回新発見があります
    一万坪の広い境内なので、少し脇へ入ると新しい発見があります。この寺は住職が花木、樹木を毎年沢山植えているので発見がありますが、今年はヤギと芳室文塚と松風塚を発見。毎回境内を探検するのが楽しみです。

周辺情報

※下記の「最寄り駅/最寄りバス停/最寄り駐車場」をクリックすると周辺の駅/バス停/駐車場の位置を地図上で確認できます
補陀洛山 志度寺周辺のおむつ替え・授乳室

補陀洛山 志度寺の自動車ルート一覧

自動車ルートをもっと見る

補陀洛山 志度寺までのタクシー料金

NAVITIME × 位置情報広告
NAVITIMEプレミアムプラス
本機能を他の方におすすめしたいですか?
おすすめ
したくない
どちらとも
いえない
おすすめ
したい
送信
ご回答ありがとうございました。
今後も品質の向上に努めてまいります。