熊岡菓子店 ( くまおかかしてん )

ルート・所要時間を検索

住所
〒765-0003 香川県善通寺市善通寺町3-4-11
電話番号
0877622644
ジャンル
その他の食品
時間
9:00-16:00
滞在目安時間
0-30分
休業日
火、第3水(どちらも祝の場合は営業、振替あり)
駐車場
あり(5台)
クレジットカード
不可
電子マネー/スマートフォン決済
不可
Wi-Fi
なし
コンセント口
なし
平均予算
【昼】1,001-3,000円
車椅子での入店
乳幼児の入店
紹介
昔ながらのレトロな菓子店。この店の名物は、日本一堅いとされる菓子、「石パン」。もとは戦時中に兵士のために日持ちする食べ物として作られた。乾燥剤や保存料を使わずに、そのままで一か月ほどもつ。月曜から夜ふかしで取り上げられ、全国的に有名になった。乾パンよりもずっと堅く、顎の弱い子供やお年寄りにはかみ砕くことができないほど。ほんのり甘く、しょうがをきかせた素朴な味がする。
提供情報:ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 3.0 2021/09/05
    小粒の石パン
    小粒の石パンを購入出来ました。ショーケースの中身が少なくなっていたのですが、満杯に追加されホッとしました。\猶、観光客の利用も多いようで近くには駐車場も完備されていました。\\因みに店頭販売だけでイートインスペースはありませんでした。
  • 5.0 2021/02/11
    パンのケースを見て、昭和の中期を思い出しました!
    善通寺のすぐ横にあった、「堅パン」が人気だというお菓子屋さんが、こちらの熊岡菓子店です。\ 建物はまぎれもない昭和のものです。古い建物自体は、各地に残されているのでとても珍しいというものではありませんが、「堅パン」などの商品が入っていた木製のケースは、私達が幼い頃、つまり昭和の中期くらいの田舎のお店にあったそのまんまだったんです。あの頃、あったなあと、とても懐かしく思いました。\ 名物の「堅パ...
  • 5.0 2021/01/12
    とっても固いけどうまさが染み出てくる「堅パン」
    善通寺の境内のすぐわきに、こちらの店、熊岡菓子店がありました。まるで昭和の雰囲気の店で、名物の堅パンなどいくつかの商品が陳列されているケースは、昔々、昭和の中ごろに見かけていたものでした。「あー、こうゆーの、あったあった!」と喜んでしまいました。\ 名物の「堅パン」は本当に固いんです。無理に力ずくでガリッと噛むと歯がかけてしまいそうです。ゆっくりと口の中に入れていると、ジワーッと甘みとうまみが出...

周辺情報

※下記の「最寄り駅/最寄りバス停/最寄り駐車場」をクリックすると周辺の駅/バス停/駐車場の位置を地図上で確認できます
熊岡菓子店周辺のおむつ替え・授乳室

熊岡菓子店までのタクシー料金

NAVITIME × 位置情報広告
NAVITIMEプレミアムプラス
本機能を他の方におすすめしたいですか?
おすすめ
したくない
どちらとも
いえない
おすすめ
したい
送信
ご回答ありがとうございました。
今後も品質の向上に努めてまいります。