旧門司三井倶楽部 ( きゅうもじみついくらぶ )

ルート・所要時間を検索

住所
〒801-0852 福岡県北九州市門司区港町7-1
電話番号
0933214151
ジャンル
歴史的建造物
時間
9:00-17:00
滞在目安時間
0-30分
休業日
年中無休
雨の日でも楽しめる
はい
料金
[アインシュタインメモリアルルーム及び林芙美子記念室]大人150円、小中学生70円
クレジットカード
不可
電子マネー/スマートフォン決済
不可
Wi-Fi
あり(Kitakyushu-City Free Wi-Fi)
喫煙
不可
車椅子での入店
乳幼児の入店
紹介
大正10年(1921)に三井物産門司支店の社交倶楽部として建築された、ハーフティンバー様式(木骨様式)の建物である。木造の骨組みの間をレンガや漆喰などで埋めて壁を作る建築方法で、木造の骨組みが印象に残る外観だ。館内はアールデコ調のモダンなデザインで、大正ロマンの香りが漂う。また、アインシュタインが来日した際に宿泊したことでも有名であり、現在も「アインシュタイン・メモリアルルーム」として当時のままの姿で保存・公開されている。
備考
※令和5年3月まで、耐震工事の為休館。
提供情報:ナビタイムジャパン

主要なエリアからの行き方

博多からのアクセス

クチコミ

  • 4.0 2023/05/29
    有料だが見る価値ある
    無料の観光施設が多い中300円と有料だったが、建物は広く当時の様子が伺えることができ落ち着いてみることができた。
  • 3.0 2023/03/10
    工事中でしたがレストランだけ営業していました
    門司港レトロの玄関口でもある門司港駅の駅前広場側に、旧門司三井倶楽部がありました。この建物は、大正10年に三井物産の宿泊施設・社交倶楽部として建設された建物で、重要文化財に指定されています。\ 私たちが訪れた2022年10月は、建物の周りには工事用の足場が組まれ、改修工事の真っ最中でした。ただし、レストランは営業中という表示がありました。
  • 3.0 2023/02/22
    令和5年3月まで改修工事中
    大正10年に、三井物産の接客、宿泊施設としてつくられた旧門司三井倶楽部。出来上がった翌年にはアインシュタイン夫妻が宿泊したそうです。\ 私たちが訪れた2022年10月は、外観がほぼすっぽり工事用の足場に覆われていました。2023年3月まで、この工事は続くそうです。ですから見学などはできませんでしたが、1階のレストランだけは営業していました。

周辺情報

※下記の「最寄り駅/最寄りバス停/最寄り駐車場」をクリックすると周辺の駅/バス停/駐車場の位置を地図上で確認できます
旧門司三井倶楽部周辺のおむつ替え・授乳室

旧門司三井倶楽部までのタクシー料金

NAVITIME × 位置情報広告
NAVITIMEプレミアムプラス
本機能を他の方におすすめしたいですか?
おすすめ
したくない
どちらとも
いえない
おすすめ
したい
送信
ご回答ありがとうございました。
今後も品質の向上に努めてまいります。