土方歳三函館記念館(土方・啄木浪漫舘内) ( ひじかたとしぞうはこだてきねんかん ひじかた たくぼくろまんかんない )

ルート・所要時間を検索

住所
〒040-0022 北海道函館市日乃出町25-4
電話番号
0138562801
ジャンル
記念館
時間
[4-10月]9:00-18:00(最終入館17:00)
[11-3月]9:00-17:00(最終入館16:00)
滞在目安時間
30-60分
休業日
12/31-1/2
料金
[入館料]大人800円、中高生600円、小学生500円
駐車場
あり(6台)
※大型2台
クレジットカード
可(VISA、MasterCard、JCB、AMEX、銀聯)
※物販のみ
電子マネー/スマートフォン決済
不可
コンセント口
あり
喫煙
不可
紹介
啄木小公園に隣接する、幕末の志士・土方歳三についての資料や収蔵品が多数展示されている記念館である。館内には和泉守兼定「通称・之定」作の古刀や、リボルバー拳銃などがあり必見。その他、土方以外の志士達の紹介もあり、オリジナルグッズも販売されている。
提供情報:ナビタイムジャパン

主要なエリアからの行き方

札幌からのアクセス

クチコミ

  • 3.0 2023/05/05
    歴史好きにオススメ
    函館空港と市街を結ぶ幹線道路「漁火通り」沿いにあります。海のすぐそばです。函館にゆかりの深い土方歳三と石川啄木に関するテーマパークで、幕末の歴史に関心の深い人には、特に興味深い施設だと思います。建物のすぐ隣が「啄木小公園」になっており、啄木の座像や歌碑などがあります。
  • 3.0 2019/07/03
    こじんまりとした記念館でした
    土方歳三と石川啄木、ともに函館に関係するものの「二人の関係は?」と思わずにはいられない記念館でした。一階は土方歳三と幕末に関する資料が、また二階は学校形式の石川啄木に関する資料がそれぞれ陳列されており、こじんまりとした記念館でしたが興味深いものがありました。それとともに、浪漫館のある啄木小公園から見る津軽海峡が綺麗でした。
  • 4.0 2019/03/28
    小さな施設ですが、意外に
    タクシーの運転手さん勧められていきました。小さな施設ですが、予想以外に史料が充実していて楽しめました。土方の時代にまつわる道具類や武器類(火縄・刀)も多く、二階では啄木の人形による、授業も楽しめます。外の公園の銅像よりははるかに興味をそそられました。必見です。

周辺情報

※下記の「最寄り駅/最寄りバス停/最寄り駐車場」をクリックすると周辺の駅/バス停/駐車場の位置を地図上で確認できます
土方歳三函館記念館(土方・啄木浪漫舘内)周辺のおむつ替え・授乳室

土方歳三函館記念館(土方・啄木浪漫舘内)までのタクシー料金

周辺をジャンルで検索

地図で探す
周辺をもっと見る
NAVITIME × 位置情報広告
NAVITIMEプレミアムプラス
本機能を他の方におすすめしたいですか?
おすすめ
したくない
どちらとも
いえない
おすすめ
したい
送信
ご回答ありがとうございました。
今後も品質の向上に努めてまいります。