東京消防庁池袋防災館 ( とうきょうしょうぼうちょういけぶくろぼうさいかん )

写真をもっと見る 閉じる

ルート・所要時間を検索

住所
〒171-0021 東京都豊島区西池袋2-37-8
電話番号
0335906565
ジャンル
体験館/宿泊体験(研修)施設
時間
9:00-17:00(金は21:00まで)
[体験コーナー]最終受付16:15(金は20:15)
休業日
第1火、第3火、第3火の翌日(祝の場合は翌日)、年末年始(12/29-1/3)
料金
[入館料]無料
駐車場
なし
クレジットカード
電子マネー/スマートフォン決済
Wi-Fi
あり(TOKYO FREE Wi-Fi)
コンセント口
なし
喫煙
不可
車椅子での入店
乳幼児の入店
紹介
池袋駅から徒歩5分の市街地で本格的な防災体験ができる施設。インストラクターが案内するツアー型のプログラムで、地震・煙・消火・視聴覚または救急の4つの体験ができる。大型スクリーンに映し出された本物さながらの炎に向かって消火体験ができる消火コーナーでは、循環した再生水を使用。普段は使うことのない屋内消火栓やスタンドパイプを使った放水体験ができる。また、館内には自由に見学できる防災のゲームコーナーや防災についての学習コーナーなどもある。
提供情報:ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 3.0 2021/02/26
    残念
    こちらは、池袋駅西口より徒歩5分くらいの池袋消防署の4階にある池袋災館です。\このご時世。closeしており3月7日状況を再確認してくださいと事でした。
  • 4.0 2020/03/07
    地震の体験と防災の勉強に
    普段体験できない地震の凄さを体験できる他、火災時の対処など堅苦しくなく楽しめる。最近では海外からのインバウンド客も増えている。以前、カナダ人の友人と一緒に伺った際には、英語もおぼつかなかったが、今は大丈夫そうなので、特に、地震を知らない人たちには、勉強になると思う。
  • 4.0 2020/02/09
    時々訪れて家族で防災訓練
    池袋の西口にある防災館です。\無料で防災のビデオ、火事の煙からの避難訓練、地震の避難訓練、消化訓練を行うことができます。\子連れだったので出来ませんでしたが、他年齢によっては救急処置もできます。\学校の避難訓練より実践的なものばかりでとてもためになるので本当におすすめです。

周辺情報

※下記の「最寄り駅/最寄りバス停/最寄り駐車場」をクリックすると周辺の駅/バス停/駐車場の位置を地図上で確認できます
東京消防庁池袋防災館周辺のおむつ替え・授乳室

東京消防庁池袋防災館までのタクシー料金

周辺をジャンルで検索

地図で探す
周辺をもっと見る
NAVITIME × 位置情報広告
NAVITIMEプレミアムプラス
本機能を他の方におすすめしたいですか?
おすすめ
したくない
どちらとも
いえない
おすすめ
したい
送信
ご回答ありがとうございました。
今後も品質の向上に努めてまいります。