島根県立石見美術館 ( しまねけんりついわみびじゅつかん )

写真をもっと見る 閉じる

ルート・所要時間を検索

住所
〒698-0022 島根県益田市有明町5-15
電話番号
0856311860
ジャンル
美術館
時間
9:30-18:00(入館は17:30まで)
休業日
火(祝の場合は翌日)、年末年始
料金
[コレクション展]300円
[企画展]1,000円
※企画展によって変更する場合があります。
駐車場
あり(約240台)
クレジットカード
可(VISA、MasterCard、JCB、AMEX、銀聯、DISCOVER、Diners Club)
電子マネー/スマートフォン決済
可(Suica、PASMO、QUICPay、iD、Apple Pay、PayPay、LINE Pay、d払い、auPAY、ALIPAY)
Wi-Fi
あり
喫煙
可(指定場所にて)
車椅子での入店
乳幼児の入店
紹介
石見地域の芸術文化拠点、島根県芸術文化センター「グラントワ」に併設された美術館。テーマ性をもった質の高い常設展示のほか、幅広い視野の多彩な企画展、美術に関する理解を深めるための講演会やワークショップなどを開催している。固くて丈夫な地元特産の石州瓦を28万枚用いた外観は、周囲の自然と美しい調和をなす地域のランドマーク。芸術文化を鑑賞・創造する「島根県立いわみ芸術劇場」に隣接しており、美術館と劇場を繋ぐように設計された中庭は訪れる人の憩いの場にもなっている。
提供情報:ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 5.0 2020/01/08
    懐の深い空間
    実家が近く年に1度訪れています。\様々な企画展や催しも良いものが多いですが、建物だけでも一見の価値あり。\益田観光の際にはぜひ。
  • 5.0 2019/09/04
    石州瓦づくしの美術館
    博多駅から新幹線で新山口まで。在来線(山口線)に乗り換えて益田駅下車し、後はタクシーで行きました。\壁や床、地面いっぱいの石州瓦で埋め尽くされていて、美しいを通り越して不思議な感覚にとらわれました。\展示場も広く、のんびりと癒されました。夫の仕事に同行したのですが、夫が仕事中も一人で館内を散策(?)することができました。公共の交通機関の便利が良いといいと思いました。
  • 4.0 2019/05/22
    石州瓦の、
    素敵な建物です。別名、グラントア。\益田市という、お世辞にもアクセスが良いとは言えない土地にあるのもなんだか良いです。アーキテクチャに興味がある方には面白いと思います。\\カフェもありますし、ゆっくりできますよ。

周辺情報

※下記の「最寄り駅/最寄りバス停/最寄り駐車場」をクリックすると周辺の駅/バス停/駐車場の位置を地図上で確認できます
島根県立石見美術館周辺のおむつ替え・授乳室

島根県立石見美術館までのタクシー料金

周辺をジャンルで検索

地図で探す
周辺をもっと見る
NAVITIME × 位置情報広告
NAVITIMEプレミアムプラス
本機能を他の方におすすめしたいですか?
おすすめ
したくない
どちらとも
いえない
おすすめ
したい
送信
ご回答ありがとうございました。
今後も品質の向上に努めてまいります。