石川県西田幾多郎記念哲学館 ( いしかわけんにしだきたろうきねんてつがくかん )

写真をもっと見る 閉じる

ルート・所要時間を検索

住所
〒929-1126 石川県かほく市内日角井1
電話番号
0762836600
ジャンル
博物館/科学館
時間
9:00-17:00(最終入館16:30)
休業日
月(祝の場合は翌平日)、年末年始(12/29-1/3)、展示品の入替期間、メンテナス期間
料金
[入館料]一般300円、65歳以上200円、高校生・障害者と介助者無料(要手帳提示)
駐車場
あり(50台)
クレジットカード
不可
電子マネー/スマートフォン決済
不可
紹介
『善の研究』で知られる世界的哲学者・西田幾多郎。その思想や足跡を伝え、深い哲学の世界に私たちを誘ってくれるのが、西田幾多郎記念哲学館だ。この施設で、「迷い、考えること」を楽しんでみてはいかがだろう。
提供情報:ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 4.0 2020/02/13
    安藤忠雄設計のガラス張りの施設
    かほく市出身の哲学者西田幾多郎を顕彰し、哲学の普及・啓発を図るために造られた文化施設です。展示室は三つに分かれ、「哲学へのいざない」、「西田幾多郎の世界」、「西田幾多郎の書」となっています。考えることがテーマのようで瞑想の空間「ホワイエ」もあります。また、展望ラウンジからは日本海、河北潟、そして遠方には白山連峰を展望できます
  • 3.0 2019/11/05
    安藤建築の博物館
    西田幾多郎という哲学の世界では有名な人のようですが、ここで初めて知りました。哲学とはなじみがなくても、それなりにわかるようになっていました。高台にある安藤忠雄建築で、それも楽しめます。
  • 4.0 2019/10/22
    西田幾多郎の生涯をたどれる記念館
    西田幾多郎といえば、純粋経験や絶対無の場所などの独創的な思想で知られる哲学者です。西田幾多郎は、この地で生まれ、哲学者として活躍しました。この記念館では、彼の生涯が年表や遺品、映像などで詳しく紹介されています。また、哲学に親しめるようにいろんな工夫もされ、結構、楽しむことができます。

周辺情報

※下記の「最寄り駅/最寄りバス停/最寄り駐車場」をクリックすると周辺の駅/バス停/駐車場の位置を地図上で確認できます
石川県西田幾多郎記念哲学館周辺のおむつ替え・授乳室

石川県西田幾多郎記念哲学館までのタクシー料金

周辺をジャンルで検索

地図で探す
周辺をもっと見る
NAVITIME × 位置情報広告
NAVITIMEプレミアムプラス
本機能を他の方におすすめしたいですか?
おすすめ
したくない
どちらとも
いえない
おすすめ
したい
送信
ご回答ありがとうございました。
今後も品質の向上に努めてまいります。