博物館 明治村 ( はくぶつかん めいじむら )

ルート・所要時間を検索

住所
〒484-0000 愛知県犬山市内山1
電話番号
0568670314
ジャンル
博物館/科学館
時間
[3-7月・9-10月]9:30-17:00(最終入村16:30)
[8月]10:00-17:00(最終入村16:30)
[11月]9:30-16:00(最終入村15:30)
[12-2月]10:00-16:00(最終入村15:30)
※イベント開催等により変動あり(詳細は明治村公式HPを参照)
滞在目安時間
120分以上(村内見学目安時間として)
休業日
夏季、冬季に休村日あり(詳細は明治村公式HPを参照)
雨の日でも楽しめる
はい
料金
[入村料]明治村公式HPでご確認ください
駐車場
あり(900台)

【普通車駐車料金】
[3-11月]1,000円/台
[12-2月]500円/台
※駐車料金は予告なく変更する場合あり
クレジットカード
可(VISA、MasterCard、JCB、AMEX、銀聯、Diners Club)
※明治村入村時等で利用可(一部店舗は利用不可)
電子マネー/スマートフォン決済
可(Suica、PASMO、QUICPay、iD、nanaco、WAON、楽天Edy、manaca)
※明治村入村時等で利用可(一部店舗は利用不可)
Wi-Fi
あり
コンセント口
なし
喫煙
可(喫煙指定場所のみ)
ベジタリアンセレクション
あり(7種の野菜カレー ※店舗「明治の洋食屋 オムライス&グリル 浪漫亭」のみ)
英語メニュー
あり(一部店舗のみ)
平均予算
【昼】3,001-5,000円
車椅子での入店
可(施設内外は段差等あり、スロープ等を利用しての移動可)
乳幼児の入店
紹介
犬山市にある野外博物館。近代日本の基盤を築いた明治時代の建造物を中心に移築・公開している。入鹿池に面した広大な丘陵地に、西郷從道邸や聖ヨハネ教会堂など国の重要文化財に指定された建物や鉄道記念物、近代化産業遺産を数多く展示。蒸気機関車や京都市電に乗車したり、明治時代風のハイカラな衣装で記念撮影ができたりと、体験施設も充実。20名以上の団体に限り、明治村全体を舞台にした「リアル人生ゲーム」に参加できる(要予約)。
提供情報:ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 5.0 2023/04/10
    歩くのは大変だが、行く価値あり。館内交通機関の有効利用を。
    建築物好きには必見だと思いました。60以上の有形文化財が移築され、保存公開されていますが、敷地が広大な上、国指定重要文化財だけでも10以上あるので、見たいポイントをしぼって行かないと、とても見切れないです。個人的には、3つあった教会と、2カ所の監獄、および帝国ホテルがとても印象的でした。アップダウンがかなりあり、広いので、バスか市電・SLの1日乗車券のどちらかを有効活用するのがいいと思います。市電...
  • 4.0 2023/04/08
    レトロ建築が沢山移築された広大な施設
    特にアトラクション等があるわけでは無く、主として明治時代のレトロ建築が移築展示されている広大なエリアでした。\\園内移動には有料バスも利用可能でしたが、天気も良かった為、散歩がてら徒歩で見学移動してみました。それぞれのレトロ建築は保存状態も良好なようで、とても1日では回り切れませんでした。\\猶、施設維持費用も含めて入村料2,000円と云うのは致し方無さそうでした。
  • 4.0 2023/04/06
    広い敷地をひたすら歩く
    とにかく広い。アップダウンも激しいので、足が丈夫でないときつい。でも、貴重な建物が沢山あって見応えは充分。靴を脱いで上がらないといけない建物が多いのにはちょっと面倒だったが。私達は駐車場にレンタカーをとめて、北口から南下して見て歩き、正面口からはバスに乗って帝国ホテル前まで戻った。しかし、そのバス停から駐車場までまた延々と上り坂と階段を上るのが、最後の最後にめちゃくちゃキツかった。せめて出口までバ...

周辺情報

※下記の「最寄り駅/最寄りバス停/最寄り駐車場」をクリックすると周辺の駅/バス停/駐車場の位置を地図上で確認できます
博物館 明治村周辺のおむつ替え・授乳室

博物館 明治村の自動車ルート一覧

自動車ルートをもっと見る

博物館 明治村までのタクシー料金

周辺をジャンルで検索

地図で探す
周辺をもっと見る
NAVITIME × 位置情報広告
NAVITIMEプレミアムプラス
本機能を他の方におすすめしたいですか?
おすすめ
したくない
どちらとも
いえない
おすすめ
したい
送信
ご回答ありがとうございました。
今後も品質の向上に努めてまいります。