QUESTION

よくある質問 最終更新 | 2024.02.06
移動マイルについて

移動マイルとは?

アプリをダウンロードして移動するだけで、マイルが貯まります。
CO2排出量が少ない移動手段で移動するとよりマイルが貯まりやすくなっています。
貯めたマイルは、ギフト等に交換することができます。


移動したのにマイルが貯まらない

設定をご確認ください。
●位置情報許可の確認
①「設定」⇒「プライバシーとセキュリティ」⇒「位置情報サービス」 を選択し、位置情報サービスがオンになっていることを確認してください
②その画面でアプリ名並んでいるところから、movecoを選択し位置情報「常に」を選択
③②の画面で「正確な位置情報」をONに
※位置情報の許可を「常に」に設定いただければ、アプリを起動していなくても移動マイルが貯まります。

上記の設定を実施したら、しばらく様子を見てください。
もしそれでも反映されない場合はお手数ですが「アカウント」⇒「お問い合わせ」からご連絡ください。
※お問い合わせいただいても、マイル付与できない場合もございますのでご了承ください。
また、屋内での移動はGPSが取得できずに反映されないことがありますのでご了承ください。


各移動手段でどれくらいマイルが貯まる?

CO2排出量が少ない移動は、マイルが貯まりやすくなっています。
詳しくはこちらをご覧ください


判定された移動手段が間違っている

各移動のマイル横にある「変更」ボタンを押すと、違う移動手段に変更することができます。


「移動手段の変更」に変更したい手段が出ない

移動手段の変更ができない場合は、お問い合わせからご連絡をお願いします。

※ご希望の変更、マイル付与をできない場合もございますのでご了承ください。
※移動推定を行う際、安全運転を配慮して移動手段を算出しております。


移動マイルの変換とは?

移動マイルは、そのままにしていると3日間で消えてしまうため、必ず「保有マイル」への変換をお願いします。
アプリTOP下の「移動マイルを獲得」というボタンをタップして、保有マイルに変換してください。


飛行機のマイルについて

飛行機搭乗時には、スマートフォンを機内モードに設定ください。
電源を切ると、GPS測位ができず移動を検知できないことがございます。


ミッションについて

ミッションとは?

移動以外にもマイルを獲得できる機能です。
エコなミッションを達成することでマイルを獲得することができます。
詳しくはこちらをご覧ください


動画ミッションが再生されない、時間がかかる

【1】通信環境の確認、変更
通信制限がかかっていないかご確認いただき、 通信状況の良い場所で再度お試しください。
また、モバイル回線の速度制限が発生している場合や、通信速度の遅いWi-Fiに接続している場合は、読み込みに時間がかかることがございます。
広告配信事業者の状況により、動画広告の再生までに時間がかかる場合もございます。

【2】時間を置く
次の動画が準備されるまで10分以上時間を置き、再度お試しください。

上記、ご了承の上ミッションへご参加ください。


動画を再生したのにマイルがもらえない

動画再生エラーにより、動画が再生完了したのにマイルが獲得できない場合がございます。
アプリを一度強制停止してから、再度ミッションへご参加ください。
また、1日のマイル獲得は1動画のみとなっています。


動画ミッションのマイル上限について

動画ミッションによるマイル獲得は1日1動画のみです。
また、移動マイル獲得時の動画ボーナスは1日3回40マイル/回の獲得ができます。


チャレンジミッションの報酬マイルが付与されない

【1】マイルの達成条件をクリアしていない
マイル獲得ができる達成条件はそれぞれのミッションで異なります。
ミッションに参加する際は、詳細条件のご確認をお願いします。

【2】マイル条件達成の前にページを離れている
ミッション途中でブラウザアプリを終了したり、別ページを閲覧したりすることで、成果確認ができなくなる場合がございます。
ミッションを開始したら、マイル獲得条件達成まで続けて実施頂きますようお願いいたします。

【3】マイル獲得条件達成まで時間がかかり過ぎている
成果達成までに時間制限がある場合、期日を過ぎるとマイル付与対象外となります。

【4】マイル付与まで時間が掛かっている
提供スポンサーの承認をもってマイル獲得条件達成となるため、ミッションによってマイル付与のタイミングが異なります。


チャレンジミッションで付与されたマイルはどこで確認できますか?

ホーム⇒「保有マイル」をタップすると、獲得マイルの詳細を確認できます。


記事のマイル上限について

記事ミッション1つにつき1回、1日あたり3回が上限です。


保有マイルの有効期限について

有効期限は、最終マイル獲得日より半年です。


「さがす」について

「さがす」では何ができる?

エコな取組をしているスポットの検索と、そのスポットへチェックインするとマイルが獲得できます。
詳しくはこちらをご覧ください


スポットの探し方は?

スポットは、①フリーワードから ②エコタグから の2通りから探すことができます。

①フリーワードからさがす
目的のスポット名がわかっている場合は、検索ボックスに直接入力してさがす方法が効率的です。
さがしたいスポットが見つからない時は「スポットの登録を依頼」ボタンより、新規スポット登録の依頼をお願いします。

②エコタグからさがす
各スポットのエコな取り組みやカテゴリーに応じて、10種類のエコタグに振り分けています。
周辺にどんなエコスポットがあるのか知りたい時などに活用すると便利です。
それぞれのタグの意味や内容を知りたい場合は、タグの下にある「各タグの意味を知りたい」をタップすると説明を見ることができます。


スポットのお気に入り登録方法は?

気になったスポットを見つけたら、スポット名右端に表示される「しおり」アイコンをタップするとお気に入り登録することができます。
お気に入りしたスポットは、さがす画面トップ、検索窓横のしおりアイコンから確認することができます。


スポットのマイル上限について

同一スポットへのチェックイン上限は1日に1回です。
スポットを問わず、チェックイン上限は1日あたり5回です。


ギフトについて

「ギフト」では何ができる?

移動やミッションで貯めたマイルを、お好きなギフトに交換することができます。
少ないマイル数で挑戦できる「抽選」、確実にもらえる「交換」がありますので、お好きなものをお選びください。
ギフト内容は予告なく変更することがございますのでご了承くださいませ。


交換上限について

同一ギフトの交換上限は1日あたり3回です。
また、ギフトによって月の上限数が決まっているものがあります。
欲しいものが交換上限に達している際は、恐れ入りますが翌月再チャレンジしてください。


不正について

不正利用が判明した際の対応は?

マイル不正、招待コードの量産、アカウント売買など、明らかな不正利用を発見した場合は、事前通知なしに対象ユーザーのアカウントを停止させて頂く場合がございます。 また、獲得マイルの無効化、獲得ギフトの変換を求める場合もございます。 予めご了承ください。


その他

友達招待とは?

movecoをまだ使っていない方をご招待いただき、その方が下記2点を達成すると、招待した方にもされた方にも5,000マイルをプレゼントします。
①アプリインストール後に招待コードを入力
②招待コードを入力した日から30日以内に1000マイル獲得

友達招待マイルには上限があります。
・招待する方は、お一人様あたり最大10人分(50,000マイル)を上限としています。上限を超えても招待コードは有効で、紹介された方へのマイル付与はされます。
・movecoアプリでは毎月先着で2,000人分の招待マイルを上限としています。


招待コードの再発行はできる?

再発行はできません。
招待コードは、1台の端末で1つのみとなります。
アプリを削除して再インストールしても、招待コードは変わりません。


招待コードの不正について

何らかの不正利用を発見した場合は、事前通知なしに対象ユーザーのアカウント停止、マイル付与の停止・変換ギフトのはく奪を行う場合がございます。予めご了承ください。