カトリック元町教会 ( かとりっくもとまちきょうかい )

ルート・所要時間を検索

住所
〒040-0054 北海道函館市元町15-30
電話番号
0138226877
ジャンル
教会
時間
10:00-16:00(日曜の午前中、礼拝時を除く)
滞在目安時間
0-30分
休業日
12/30-1/5、聖堂使用時
料金
[入場料]無料
駐車場
なし
Wi-Fi
なし
喫煙
不可
車椅子での入店
可(ただし、人手不足で介助者はいません)
紹介
カトリック元町教会は、国内で最も古い教会のひとつとして長い歴史を刻んできた。異国情緒あふれる元町を代表するこの教会の内部は、繊細で美しい装飾に満ちている。聖堂に足を踏み入れた瞬間、誰もが感動するはずだ。
提供情報:ナビタイムジャパン

主要なエリアからの行き方

札幌からのアクセス

クチコミ

  • 4.0 2023/04/25
    ローマ法王から贈られた日本唯一の祭壇
    大三坂沿いの「カトリック元町教会」は、緑色の六角屋根の上のニワトリが目印。\「ローマ法王から贈られた日本唯一の祭壇があるので、ぜひ拝観を」とのことです。\安政6年(1859)にフランス人宣教師メルメ・デ・カション氏が称名寺内に住居を設け、教会堂で外国人のためにミサを行ったのが始まり。慶応3年(1867)に仮聖堂が建てられ、明治10年(1877)に司祭マレン氏によって最初の聖堂を設けられました。二度...
  • 5.0 2023/01/30
    幼稚園併設
    クリスマスの夜に外から見て、次の日に昼間再び訪れたら中に入る事が出来た。厳かで重厚感があって、誰かに言われなくても私語厳禁が当然と察知出来る雰囲気。入って右側、祭壇からは左側からグルっと壁沿いにキリストが十字架を背負いゴルゴダの丘へ向かって処刑される様子が解説付きで有ります。この幼稚園をでた子供は良い大人になるでしょうね。
  • 4.0 2022/09/06
    見てみたかった教会
    中には、ミサや特別な時以外は、入れてもらえるようです。\厳かな気持ちになれるそんな教会でした。\教会内にキリストのお話がわかりやすく紹介された絵画と文章があります。

周辺情報

※下記の「最寄り駅/最寄りバス停/最寄り駐車場」をクリックすると周辺の駅/バス停/駐車場の位置を地図上で確認できます
カトリック元町教会周辺のおむつ替え・授乳室

カトリック元町教会までのタクシー料金

周辺をジャンルで検索

地図で探す
周辺をもっと見る
NAVITIME × 位置情報広告
NAVITIMEプレミアムプラス
本機能を他の方におすすめしたいですか?
おすすめ
したくない
どちらとも
いえない
おすすめ
したい
送信
ご回答ありがとうございました。
今後も品質の向上に努めてまいります。