宇佐駅から応神天皇の八幡神が祀られた宇佐神宮をぐるっと散策!
-
今日 12/25(木)
-
12/26(金)
5 1
-
12/27(土)
8 1
-
12/28(日)
11 1
-
12/29(月)
17 3
-
12/30(火)
13 5
-
アプリでコースを検索する(アプリDL画面へ)
-
-
コース詳細
-
-
- ② 宇佐神宮
- 全国に4万社あり、応神天皇の聖徳を八幡神として奉るとともに、仏教文化と神道を習合したものと考えられる八幡宮の総本社として知られています。八幡大神、比売大神、神功皇后を祀り、神亀2年(725)に創建されました。境内は広く、本殿(国宝)は丘の上の上宮と、麓に鎮座する下宮に分かれています。上宮の一之御殿には金運や仕事運、二之御殿、三之御殿には縁結びや安産の御利益があるとされています。
-
- ③ 菱形池
- 応神天皇のご神霊「八幡大神」が顕現された御神域で、古くから霊池として知られています。
-
- ④ 宇佐神宮宝物館
- 初沢池の畔に位置し、孔雀文磐(くじゃくもんけい)など多数の重要文化財を展示しています。
-
- ⑤ 呉橋
- 西参道にある屋根付の木造橋。普段、こちらは歩けない橋ですが、10年に1度の勅使祭の時だけ一般開放されます。
-
- ⑥ 大分県立歴史博物館
- このコースのゴール。史跡公園「宇佐風土記の丘」の中にあり、大分ゆかりの文化財を中心に保存、展示しています。国宝の富貴寺や臼杵磨崖仏の実物大模型や重要文化財の免ヶ平古墳出土品などを見ることができます。
-
アプリでコースを検索する(アプリDL画面へ)
-
-