【日本一源泉数が多い温泉地】別府温泉・地獄巡りツアー
- TOP写真提供:photoAC
-
情報提供:NAVITIME
-
-
今日 12/25(木)
-
12/26(金)
5 2
-
12/27(土)
8 0
-
12/28(日)
11 1
-
12/29(月)
17 2
-
12/30(火)
14 4
-
アプリでコースを検索する(アプリDL画面へ)
-
-
コース詳細
-
- ① 別府タワー
- このコースのスタート地点。17F展望台からは別府湾や別府の繁華街の大パノラマが広がります。登録有形文化財にも指定され、夜景スポットとしても有名です。
-
- ② 別府温泉
- 別府八湯の中心で、別府駅周辺の繁華街に湧いている温泉です。こちらは明治-昭和の時代にかけて温泉街が急速に発展していきました。ホテルや旅館も広いエリアに点在します。
-
- ③ 竹瓦温泉
- 明治12年に創設された別府温泉を象徴する共同浴場で、別府温泉のトレードマークにもなっています。
-
- ④ 別府ラクテンチ
- 入園後にケーブルカーに園内へ行くのが珍しい老舗の遊園地。園内は定番のアトラクションやペンギンなどの動物を至近距離で見学できるふれあい動物広場などがあり、別府湾を一望できる「大吊り橋」も感動すること間違いなし!
-
- ⑤ 鬼石坊主地獄
- 灰色の熱泥が沸騰するさまが坊主頭にそっくりなことから鬼石坊主地獄と名が付きました。豊後風土記に登場するほどその歴史は古いです。こちらは1950年代後半に閉鎖されましたが、根強いファンたちの要望に応えて2002年から営業を再開されています。
-
- ⑥ 山地獄
- まるで火山が噴火したかのように岩肌や地面から激しく噴気が上がり、温泉が湧き立つ光景は迫力満点!温泉熱で飼育されているカピバラやカバやサルなど、約20種の動物たちにも癒されます。
-
- ⑦ 海地獄
- 国指定の名勝で別府地獄最大の面積を誇ります。コバルトブルーの美しい池で、園内では温泉熱でアマゾン原産のオオオニバスや熱帯性睡蓮を栽培していて、開花の時期は5月上旬-11月下旬で、時間帯は朝が見頃です。
-
- ⑧ かまど地獄
- 泉温90度の温泉が噴気と一緒に湧き出ます。古くから竈門八幡宮の大祭の時に、地獄の噴気で御供飯を炊いていたことがこの地の由来です。
-
- ⑨ 鬼山地獄
- 別名:ワニ地獄とも呼ばれ、大小約70頭のワニたちが温泉池で生活しています。圧巻のエサやりのシーンも見物です!(毎週日・水・土曜の10:00-、※土日は14:30-の1日合わせて2回)
-
- ⑩ 白池地獄
- 国指定の名勝で、和風庭園内にある青みのある白い池。噴出した時に無色透明だった湯が池に落ちる頃には温度と圧力の低下で青白く変わります。温泉熱を利用した熱帯魚館では巨大魚ピラルクやピラニアなどを見ることができます。
-
- ⑪ 地獄蒸し工房 鉄輪
- 温泉の高温蒸気の伝統的調理法で地獄蒸し料理が作れます。約100度の温泉の蒸気で、卵・肉・野菜・海鮮などを釜で蒸しあげます。素材の旨みを味わうことができます。
-
- ⑫ 血の池地獄
- 別府地獄めぐりのメインスポットで、赤い熱泥の池が特徴。国指定の名勝で、日本で最古の天然地獄です。園内には足湯もあります。
-
- ⑬ 龍巻地獄
- このコースのゴール。天然記念物に指定されている、国指定の名勝。熱水は約30m吹き出すほどの強力な力があります。
-
アプリでコースを検索する(アプリDL画面へ)
-
-