京都市中京区【寺町通り】と【御所南エリア】を歩いてみよう!
- 時代の流れと共にさまざまなものが移りゆく世の中。古都・京都であってもそれは同じ。そんな中、新しいものと古いものを上手に取り入れた個性派店が軒を連ねるのが御所・二条城付近の寺町通りや御所南エリアです。懐かしくも小粋、アンティークだったり異国カルチャーを感じさせたり、テイストはさまざまですが、揺るぎない芯の強いお店が目を引きます。洗練された【古きよき】を歩きながら感じてみてください。
-
情報提供:NAVITIME
-
-
今日 2/2(月)
-
2/3(火)
8 2
-
2/4(水)
11 1
-
2/5(木)
16 3
-
2/6(金)
14 5
-
2/7(土)
7 1
-
アプリでコースを検索する(アプリDL画面へ)
-
-
コース詳細
-
- ① 京都市役所前駅
- このコースのスタート地点。写真提供:flickr/Lazaro Lazo
-
- ② 一保堂茶舗 京都本店
- 喫茶室が併設された日本茶専門店で、取り扱われているお茶は上品で味わい深いものばかり。ホッと心を落ち着かせてくれるお茶の香りに癒されます。店内に入れば店員さんが気軽に相談に乗ってくれます。「こんなお茶が飲みたいんだけど」そんな曖昧なオーダーでも丁寧に応じてくれるのが嬉しい!好みの銘柄を試飲できるお茶のテイクアウトサービスも。お土産にもおすすめです。喫茶室営業時間11:00-17:30(L.O.17:00)平均単価 1500円※ご案内するスポットのデータは2016年11月現在のものです。
-
- ③ m.soeur atelier(エムスール アトリエ)
- 2006年に京都で生まれたブランド「m.soeur」。少し分かりづらい場所にあるため、まさに知る人ぞ知る隠れ家的な名店です。ブランドコンセプトは【植物の持つ力の表現】。自然や花からインスピレーションを受けて作られたアクセサリーは、店名「soeur」(仏語で姉妹の意)のようにそっと寄り添ってくれるようなぬくもりのあるものばかり。店内はドライフラワーの香りが立ち込め、昔ながらの洋館のような建物の雰囲気と相まって、まるで別世界に紛れ込んだかのよう。結婚式などで身に着けるアクセサリーを見つけるにもおすすめのお店。他の誰とも違う、あなただけの【特別】を探しに出かけてみて。営業時間12:00-18:00定休日 水曜日※ご案内するスポットのデータは2016年11月現在のものです。
-
- ④ neuf creperie(ヌフ クレープリー)
- フランス・ブルターニュの味を再現したガレットとクレープのお店です。モチっとした生地が美味しいガレット、お腹いっぱいでもついつい口を運んでしまう甘くて柔らかい食感のクレープ。外国の街角のような外観や店内に、店員さんも明るく感じよく、気持ちの良いひとときが楽しめます。女子会などにもおすすめです。歩き疲れたら本場の味に舌鼓、いかがでしょう?営業時間9:00-19:00(L.O. 18:30)
-
- ⑤ 月と六ペンス
- レティシア書房のすぐ近くにあるブックカフェ「月と六ペンス」。席は趣あるカウンター席のみ。おひとり様向けの、静かな空間でゆっくりとドリンクを傾けながら読書が楽しめます。店内に置かれた本は自由に読むことが可能。もちろんお気に入りの本を持参してゆったりした時間を過ごすのも素敵。マスタードチキンサンドイッチやトーストなどのフードも人気です。営業時間12:00-20:00定休日 日曜日・祝日※ご案内するスポットのデータは2016年11月現在のものです。
-
- ⑥ レティシア書房
- このコースのゴール。最近は電子書籍などの普及で、紙の本を読むことが少なくなったという方も多いかもしれません。アトランダムに背表紙を眺めて、自分の手でぱらぱらとページをめくって中身をちょっと読んでみるというのも、思わぬ発見があって楽しいものです。「レティシア書房」では、新刊・古本にこだわらず、児童書から理系本、年季の入った文学全集、文庫、雑誌などなど幅広く取り扱っています。本棚のラインナップに店主の好みが見え隠れするところが、心温まる気分に。営業時間12:00-20:00定休日 月曜日※ご案内するスポットのデータは2016年11月現在のものです。
-
アプリでコースを検索する(アプリDL画面へ)
-
-