【紅葉名所】哲学の道から銀閣寺までを歩いてみよう!
- 蹴上駅からよーじや銀閣寺店を経て、銀閣寺までをお手軽にぷらっと歩くコースです。銀閣寺周辺エリアの歴史探索やカフェめぐりをお楽しみください。TOP写真提供:flickr/Norio NAKAYAMA
-
情報提供:NAVITIME
-
-
今日 1/16(金)
-
1/17(土)
16 3
-
1/18(日)
9 4
-
1/19(月)
12 1
-
1/20(火)
11 3
-
1/21(水)
6 1
-
1/22(木)
4 0
-
アプリでコースを検索する(アプリDL画面へ)
-
-
コース詳細
-
- ① 蹴上駅
- このコースのスタート地点。写真提供:flickr/Ingjye Huang
-
- ② 叶匠寿庵
- 哲学の道に沿って流れる琵琶湖疎水、その出発点にある「叶匠寿庵」。ここでは本格的なお茶席(立礼席)が用意されていて、お点前による抹茶を楽しむことできます。甘味処も併設されており、ちょっとした休憩に立ち寄るにも最適!お昼のお弁当もあるので、哲学の道を歩く途中四季折々の景色を眺めながらお弁当を食べるのもグッド!営業時間10:00-16:30定休日 水曜日※ご案内するスポットのデータは2016年11月現在のものです。
-
- ③ 【恋愛成就の電話ボックス】よーじや銀閣寺店 ショップ&カフェ
- 哲学の道の中程にかかる桜橋を渡ってすぐの「よーじやカフェ銀閣寺店」さん。その軒先には古めかしい電話ボックスがあるのですが、これは「恋愛成就の電話ボックス」と言われているスポット。この電話ボックスから意中の相手に電話を掛けると、恋愛が成就するんだとか!ボックスの上を見ると、翁と媼の像が。「桜橋で出会った二人が幸せになれるように」という願いが込められているんだそう。恋愛中の方は訪れてみてください。営業時間10:00-18:00(L.O. 15:30)年中無休※ご案内するスポットのデータは2016年11月現在のものです。
-
- ④ 哲学の道
- 銀閣寺から熊野若王子神社まで続く疏水沿い、2kmほどの小径、ご存知「哲学の道」。道の名前は、明治時代に哲学者・西田幾太郎が物思いに耽りながらこの道を散策したことに由来するんだとか。春は満開の桜が、夏は新緑と木陰が、秋は紅葉が、冬は雪景色が美しい、季節ごとの風情が楽しめる小道です。
-
- ⑤ Pomme
- 哲学の道を歩き疲れたらぜひとも立ち寄って欲しいのが、りんごの看板や赤い屋根・扉が目印の「Pomme」!その見た目通りりんごを使ったスイーツが名物で、オリジナルのアップルティーも人気。天気の良い日には哲学の道を行き交う人々をテラスから眺めながらくつろぐのも素敵。営業時間12:00-18:00定休日 水曜、、第2・3火曜※ご案内するスポットのデータは2016年11月現在のものです。
-
- ⑥ 忘我亭
- まるで絵本に出てくるような、水色の素敵なお店が特徴な「忘我亭」さん。入り口には売り物のカバンや和小物がたくさん飾られていて、賑やかな雰囲気です。ちりめん素材のカバンや和雑貨、アクセサリーといった小物を購入することができます。ここでしか出会えないオリジナルのアイテムも多数!京都に訪れた際のお土産を選ぶにもおすすめ。営業時間10:30-17:30年中無休※ご案内するスポットのデータは2016年11月現在のものです。
-
- ⑦ 幸せ地蔵尊
- 小さなお堂と赤い幟が目印の「幸せ地蔵尊」は、子どもを抱いた姿から別名「子守地蔵」とも呼ばれています。元は京都室町の商家が所有していたものを戦時中に弥勒院に預けたもので、今では哲学の道を歩くたくさんの方に愛されています。
-
- ⑧ Qu-an 花様術
- 白い蔵が目印の「Qu-an 花様術」さんではふろしきや扇子を始め、ちりめんの和小物や器などの雑貨品を扱っています。軒先に置かれている苔玉や季節の雑貨がとってもおしゃれ。蔵を改装した店内はあたたかみのある木造になっていて、2階に昇るとまるで屋根裏部屋にいるよう。手作りならではの味のある雑貨と共に、雰囲気も楽しんで!営業時間10:00-17:00定休日 木曜日※ご案内するスポットのデータは2016年11月現在のものです。
-
- ⑨ ぶんぶく茶屋
- まるで民芸店のように趣のある建物が目印。囲炉裏のある店内では、昔ながらの素朴な甘味がいただけます。人気は宇治抹茶の風味豊かな抹茶ぜんざい。夏には抹茶を使ったかき氷もおすすめ!
-
- ⑩ 銀閣寺
- このコースのゴール。室町時代に足利義政によって創建された寺院で、歴史の教科書にも登場する銀閣寺は、正式名称は慈照寺といいます。わびさびを表現した慎み深いお寺として有名ですが、秋は寺のシンボルである観音殿や庭園に紅葉の赤が追加し、華やかな雰囲気に。展望所からは秋の色に染まる境内を一望できます。営業時間8:30-17:00(12月1日-2月末日は9:00-16:30まで)年中無休料金 拝観高校生以上500円(特別拝観は別途)※ご案内するスポットのデータは2016年11月現在のものです。
-
アプリでコースを検索する(アプリDL画面へ)
-
-