【小樽】歴史がぎゅっと詰まったレトロカフェ巡り
- 北海道の人気観光エリア・小樽は、明治大正の洋館が多く残るレトロな街。歴史的に貴重な建物や、石造りの倉庫を改装したレトロなカフェが多く点在しているのもこの街の魅力のひとつです。今回はそんなレトロカフェの中から選りすぐりのお店を巡ります!過去にタイムトリップしたようなノスタルジックな雰囲気を感じながら、心地よい癒され空間でひと休みして行きませんか?
-
情報提供:Plat by NAVITIME
-
-
今日 1/26(月)
-
1/27(火)
-3 -7
-
1/28(水)
-3 -8
-
1/29(木)
-2 -8
-
1/30(金)
1 -7
-
1/31(土)
1 -4
-
2/1(日)
1 -4
-
アプリでコースを検索する(アプリDL画面へ)
-
-
コース詳細
-
- ① 小樽駅
- このコースのスタート地点の小樽駅。レトロな構内が印象的です。
-
- ② あまとう
- 昭和の雰囲気が漂うレトロなカフェ。十勝産小豆の餡とソフトクリーム、そして求肥のあるクリームぜんざいがこのお店の人気メニューです。営業時間10:00-19:00(喫茶室は10:30-)定休日 木曜日料金 クリームぜんざいM580円など※ご案内するスポットのデータは2016年12月現在のものです。写真提供:flickr/tsukacyi
-
- ③ 北一ホール
- 硝子製品で有名な小樽・堺町にひときわ目立つ石蔵倉庫の三号館に、カフェ「北一ホール」があります。店内を照らす照明は167個の石油ランプのみで、その景色はまるで物語の中にいるよう。ランプ点灯作業は開店と同時に行われ、メニューを注文しなくても誰でも気軽に見学可能とのこと!月曜から金曜の午後2時から3回、「スタインウェイ」の優しい音色のピアノ生演奏が楽しめます。ここで食べたいのは「びっくりシュークリーム」!その名の通りびっくりするほどの巨大シュークリームです。シュー生地はザクッとしていて、中にはたっぷりのカスタードクリーム。おすすめです。営業時間8:45-18:00年中無休※ご案内するスポットのデータは2016年12月現在のものです。
-
- ④ 六花亭 小樽運河店
- 美術館のように美しい石造りの建築の六花亭小樽運河店。1Fで販売、2Fは休憩コーナーとなっています。営業時間9:00-18:00定休日 不定休※ご案内するスポットのデータは2016年12月現在のものです。写真提供:Wikimedia Commons/663highland
-
- ⑤ プレスカフェ
- このコースのゴール。明治28年に建てられた石造りの旧渋澤倉庫の一角を改装した「PRESS CAFE」は、小樽駅から徒歩15分、小樽運河沿いにあります。大きな窓から小樽運河を一望でき眺めは抜群!シンプルな英国風インテリアが印象的名店内は、ゆったりしたひとときを過ごすのにもってこいの雰囲気。さらに店の外と中にオシャレなヒストリックカーもインテリアとして展示されているのだそう。「気になる!」というレトロカー好きの方は、ぜひご自身の目で確かめに行ってみて!営業時間11:30-22:00(L.O. 21:30)定休日 木曜日※ご案内するスポットのデータは2016年12月現在のものです。
-
アプリでコースを検索する(アプリDL画面へ)
-
-